【イベント報告】 骨格に合わせて選ぶファッション講座を行いました(主催:osaRe:)

osaRe:スタッフです。
あっという間に冬が近づいてきましたね。
冬は重ね着をすることも多く、コーディネートの幅が一気に広がる季節です。
だからこそ、日々のコーディネートに悩んでしまうことってありませんか?
自分に似合うファッションを知れると更にコーディネートも楽しめるのではないでしょうか。
そこで今回は当社で主催したファッション講座についてご報告します。

1 人は見た目が9割!?

2022年5月に行ったファッション講座で、「メラビアンの法則」を説明しました。
言語情報よりも非言語、つまり視覚や聴覚で感じ取った情報の方が、人に与える印象が大きいというものです。
ファッションにおいても参考になる観点として、
もう一度、今回のファッション講座でも説明させて頂きました。

2 骨格から見た似合うファッションとは

皆さん、ご自身の骨格がどのタイプなのかご存知でしょうか?
筋肉・脂肪の付き方、関節の大きさの違いなどから
【ストレート/ウェーブ/ナチュラル】3つのタイプに分類します。
実は身長、体重、太っている、痩せているなどは関係ないのです。
今回は、3つの骨格から見た似合うファッションのポイントを説明しました。

身体の軸となる骨格(ボディバランス)を客観的に知ることで、スタイルがキレイに見えるコーディネートのポイントや、着痩せする方法がわかります。
似合う形や素材がわかるのでお買い物もスムーズになりますし、
気を付けるべきポイントがわかるので着たい服も自信を持って着こなせるようになりますね。

「自分のスタイルにあった服装が分かりやすく伝えてくれた」
「骨格によってどういうラインを意識すべきか、なぜそう見えるかをよく分析されていて非常に学びになった!」
など参加者様からの感想も頂きました。

3 髪型・服装・色使いから見る身だしなみ

講座では、身だしなみについて髪型・服装・色使いの観点から、
それぞれどのように人から印象付けられるのか、
そのポイントを1つずつ説明しました。
髪型ひとつとっても、人から感じられる印象が全く違うことに驚いた参加者様もいらっしゃいました。

「髪型や服装、色が人に与える印象について知れて良かった!」
「講師の経験や実際にやっていることを混じえた講義を聞けました!」
など、参加者様の感想がありました。

今回一緒に学んだことを意識して、
日々のコーディネートに少しでも取り入れていただければうれしく思います。

TPOに合わせて自分をうまく表現していけると、
より一層ファッションを楽しめるようになれるのではないでしょうか。

今回のファッション講座も沢山の方々が即実践できるような回になりました。
また、今回参加してくださった方の8割は
大変満足だったとご回答され、
参加者全員がまた参加したいと言ってくださり、
大好評に終わることが出来ました。

今後もosaRe:では、ファッションを通じて皆様のお役になる情報発信や活動を行なって参ります。
osaRe:へのお問い合わせにつきましては、下記ホームページをご参照ください。

◯osaRe:
http://osare-official.com/

◯お問い合わせ
https://osare-official.com/#about5

osaRe:スタッフ