【イベント報告】富士通労働組合様にてファッション講座を行いました!

osaRe:スタッフのハヤトです。
2023年10月13日に、富士通労働組合様にてファッション講座を行いました。

ファッションスタイリスト事業「osaRe:」(運営会社:株式会社SKY’S THE LIMIT、代表取締役:兼丸昌也、以下osaRe:)

【開催の経緯】
富士通労働組合様では、2019年8月1日に社内のドレスコード自由化が実施されました。
勤務時の服装は原則自由(Tシャツ、ジーンズ、スニーカーの着用も可)となった反面、自分の好き勝手な服装をするということではなく、相手の気持ちや業務の安全性など各自のTPOに合わせた運用をチームで判断するように変わり、その判断基準やリテラシーの向上を目的にファッション講座を実施いたしました。

【当日の様子】
当日は、リアル会場14名とオンライン(Zoom)視聴32名の計46名の方が参加されました。
講師のハヤトより「ファッションを理論で学び、ひとつでも日常に取り入れて実践する!」をゴールに聞いて欲しいというところから講座が始まりました。
説明を聞きながらメモをしっかり取られている方、積極的に質問される方がいらっしゃいました。今回の講座を受けて、私服選びが難しいと思われている方の参考になったと思います。

【参加者の声】※開催後のアンケート回答より抜粋
・オンライン参加 男性H様
当日は在宅勤務のため Zoom での参加としました。 講師の方は声がはっきりとしていて聞き取りやすかったです。服装は TPO と自身の体型に合ったものを選び、色柄もシンプルに、ということを学びました。自身がどのタイプに 当てはまるかなど、具体例を挙げていましたのでわかりやすく理解できたと思います。 服装選びのヒントとして、当日学んだことを活用していきたいです。

・リアル会場参加 男性I様
ファッションについて体系的に豊富な情報が語られて いたため、基本的な知識のある人にとっては良い復習に、予備知識のない人にとっては目から鱗の連続に感じられる充実した内容だったのではないかと思いました。 その分、一度聞いただけではなかなか総合的な実践は難しそうですので、もし同じような講座に参加する機会のある方はできる限りメモを取って後で見返してみることで、より活用できそうだと感じました。

【まとめ】
講座後の総評アンケートにて半数以上の方から「大変満足」「満足」とご回答いただきました。
参加者の方々のファッションに関する悩みや、どういった内容が伝わりやすく取り入れやすいかなど、講座前後のアンケートや講座中の質問を通して興味深かったです。
いただいたお声をさらにサービス向上に反映させて今後もいい仕事を行って参ります。

◯osaRe:
http://osare-official.com/

◯お問い合わせ
https://osare-official.com/#about5

◯osaRe:のコンセプト
『もっとじぶんを好きになる。』