大盛況!クリスマスワークショップレポート

こんにちは。

osaRe:スタッフです。

12月20日(土)、田町センタービルピアタ主催のクリスマスイベントにて、

クリスマスリースづくりワークショップを出店しました。

今回のワークショップは、一般的なリースではなく、

着なくなった洋服や布のハギレを使ってつくるアップサイクルリース。

日々アパレル事業に向き合う中で出会う

「まだ使えるのに役目を終えてしまう布」を、

もっと前向きに、楽しく活かせないか——

そんな想いから企画した取り組みです!

リースづくりの様子

つくり方はとてもシンプル。

発泡スチロールのリース土台に、ボンドをつけた布を竹串で刺していくだけです。

当日はたくさんの親子連れの方にお越しいただき、

3歳〜11歳のお子さんを中心に、夢中になってリースづくりを楽しんでいただきました。

気づけば親御さんも一緒に没頭し、世代を問わず楽しめるワークショップとなりました!

それぞれの「らしさ」が詰まったリース

親子で協力して仕上げたリースや、

親御さんがじっくり時間をかけて作られたリース、

ひとりで黙々とこだわりを詰め込んだリース——

同じ布を使っていても、完成したリースはどれも個性豊か。

布の可能性や、人それぞれのアイデアの面白さ。

短い時間のなかでどんどん変化していく子どもたちの姿。

私たちにとっても、たくさんの刺激と学びをもらえる時間となりました!

ご参加いただいた方の声

参加者の方からは、

•「布だけでこんなに素敵なリースができるんですね!」

•「家でも作ってみたいです!!」

•「無心になれて、大人にもすごく良いですね!」

など、嬉しいお声をたくさんいただきました。

これからに向けて

osaRe:では、これからも

服や布を通じて、楽しさや気づき、感動を届けられる体験づくりに取り組んでいきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。